[PR] 美容 形成 外科 明かされるぽっぽの過去 - ハニポッポ

ハニポッポ

週末コスプレイヤー。最近はFF14(kujata)で光の戦士やってます。

スポンサーサイト


明かされるぽっぽの過去

★コミケ当日まであと9日★毎日ブログ更新挑戦中♪

こんばんわ!ぽっぽです。
最近買ったいちばん高いものはユニクロの腹巻です。

コミケ当日まであと10日を切ってしまいました・・・。
正直まだ中身が全然できてないので、焦るっていうより笑っちゃうってかんじでーす!
みなさまいかがお過ごしですか?


明日から魔の三連休ですが、皆様ご予定はいかがでしょうか?
わたしは、明日はコミケスタッフの集会に朝から行ってきます。
24日はニコ生の準備をしたり、コミケの準備をしたり。
25日は1日家でコミケの準備をしてると思います。

98%コミケじゃねーか!!

まぁ例年のことなので、今更何てことはないんですけどね!ふふふ!

ちなみに自分へのクリスマスプレゼントは、かばんと目薬と土鍋の中から
2つ選んで買おうと思います。地味だね・・・。




さて、今日は何の話をしようかなー!
明日はコミケスタッフの集会なので、コミケスタッフのお話でもしてみようかな。


まずコミケのスタッフとは。

 ・コミックマーケットで、腕章や帽子を装備して、駅やら会場内やら色んなところに居るスタッフ
 ・ボランティアなのでお金はもらえない
 ・代わりに1日2枚ずつ、通行証チケットがもらえる
 ・お昼ごはんは出るよ!
 ・青封筒ももらえる
 ・お盆や年末年始に会社の人に「休み中何してたの?」と聞かれて「ボランティア活動してました!」
  と言ってもあながち嘘にならない


という、まあコミケを運営する上での有志のお手伝いさんの集まりですね。


わたしはまだスタッフを初めて3回目の超新人なのですが、
始めたきっかけは友達がスタッフをやっていて、その子の紹介で去年の夏からはじめました。


~ちょっと過去の話~

わたしがコミケデビューしたのは、小学校五年生の冬。
意外に知られてない(?)かもしれないですが、昔ぽっぽは腐 女 子でした!
やおいアンソロジー本を買う為に、父親に頼んで都内にあるアニメイトに片っ端から行ってもらいました。(車で)
いま思うとすごい嫌な小学生だな・・・。

早熟なわたしは腐るのも早く、そして母なる大地へと還るのも周りの女の子より早く、
高校か大学時代にはただのネトゲ廃人になっていました。

いまもそうなんですが、コミケで買い物をほとんどしません。
コミケで3,000円以上使った記憶は、ラグくじ以外ありません

アニメやゲームに興味が無いわけではないのですが(むしろすきだけど)
実家の押し入れに眠った大量の同人誌を思うと「買っても収納に困っちゃうしなー」と思って
購買意欲がわかないのです。そこまでハマってるジャンルが今は無いと言うのもありますけど。

※コスプレROMは気になったものとかRO系のものはよく買うけど、並んでまで、っていうのは無い

なので、年々コミケに参加する機会っていうのが減って行ったんですよね。
数年前にコスプレROMを始めてからは、初めてサークル側として参加するようになったのですが、
サークル参加する日以外は会場に行く事も無いし、一般参加という意味ではほとんど参加がなくなりました。

サークル参加は本当に楽しいです。
嬉しい事も多いし、大変な事もあるけど、1年に2回の本当に大きな楽しみです。
でもそれを抜きにしてもわたしはどうやらコミケっていうお祭りそのものが好きみたいで、
あの雰囲気というか、なんというか非日常的なあの空間が好きなんですよね。

なので、これからサークル参加をやめてもコミケと関わって行ける機会が欲しいなと思って、
スタッフを始めてみることにしました。
もちろん、サークル参加で色々とお世話になったコミケへの恩返し、という意味もあるのですが。
(あと自分で頑張ったご褒美に青封筒をもらって、また恩返しして、っていうサイクルが良い。)


前置きが長くなりましたが、実際にスタッフをしてみての感想は、
みんなすごく真剣にスタッフに取り組んでいるということです。
そして想像以上に大変だっていうこと!


まずコミケでスタッフをするためには、3回ある拡大集会のうち最低2回は参加しなければなりません。
毎回ほぼ1日がかりの集会なので、貴重な休日をスタッフ活動に費やす必要があります。
特に冬はクリスマス付近に集会があることもあるので(去年は12月25日だった気がする)
個人的な予定重視の方には大変な事もあると思います。ある程度は融通きくけど。

というわけで、登録したらすぐにスタッフになれる!というわけではありません。
まあこれは当然かもですが。

そしてコミケ当日。
お盆や年末という時期に、3日をコミケに費やします。
配属された部署にもよりますが、早い部署は朝3時、大体は朝6時くらいには集合します。
電車なら確実に始発です。

仕事によっては有給をとってスタッフをする人もいます。(わたしも夏は有給をとってる)
基本的にコミケ3日間中、2日以上参加できることが条件になっているので、
サークル活動をする日以外の2日にスタッフをしたとしても、3日間フル活動です!!

コミケに行った事ある人は分かると思いますが、夏は猛暑、冬は極寒の会場の中、
立ちっぱなし、歩きっぱなしで仕事をします。
時には若干小走りになりながら「走らないでくださあ~~い!」と声を張り上げます。
これはスタッフをする部署によって違いますが、多くは肉体労働なんですよね。

3日間終わって、冬の場合は翌日以降も休みの事が多いですが、
特に夏は翌日から仕事、ということが多くて結構しんどいんですよね。

そんなしんどいコミケスタッフですが、もちろんやりがいや楽しさもたくさんあります。
新人のくせにやりがいや楽しさを語ることはできないかもしれませんが・・・。
まず人間関係でいうと、コミケスタッフは9割オタクなんですよね。

好きなジャンルはみんなバラバラだけど、大体話は通じるんですよね。
わたしもROやコスプレやってますって言ったら、コスプレやってる方と話が合ったり、
好きなジャンルが違っても意外なところで交流があったり・・・。
会社とか学校だとなかなか味わえない感覚だと思います。

あとは、良い意味でコミケの裏側が見えます。
ごった返す東ホールを上の階の個室から見たりすることもできます。
「コミケってこうやってできてるんだなー」っていうのも分かったりします。


総じて言える事は、コミケが好きだったら大変だけど1回経験しておいて損はないかな!
っていう感じです。

ただ、一般参加が好きなら一般参加で十分だし、
サークルに注力したければあまりやらないほうが良いかもしれません。
(どっちやねん)

青封筒が欲しい場合は、スタッフをしている友人・知人がいれば譲ってもらうこともできるようですが、
自分でスタッフをやったご褒美と思ってサークル申込みをするのも、なかなか良いものですよ!


結局何が言いたいかよくわからないですが、
コミケスタッフの皆さんはプライベートの時間を削りながら、有志でコミケスタッフとして参加しています。
辛い事や大変な事もありつつ、楽しんでやっています。

そんなことを考えながら今回のコミケに参加してみると、
ちょっとスタッフさんへの見方が変わるかもしれません!




と、今日もとりとめのないよもやま話をしてしまいました!
とにかくわたしはコミケが大好きなので、今回のコミケも悔いが残らないように、
スタッフとして、そしてサークル側として、みんなに楽しんでもらえるようにがんばりたいと思います。

こんな内容でも、今日も見に来てくれてありがとう(`□´)


▼スタッフぽっぽ応援ボタン

スタッフに興味があったら、ぜひ応募してみると良いよ!




【告知】☆クリスマスイブ コスプレニコ生します☆
12月24日22時ごろから

ビールとケーキとファミチキを用意しようかとおもっているよ。

↓↓コミュニティはこちら↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。
